FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
FF14 学者・DPS向け 零式2層 攻略 
2018/01/17 ( Wed )
ffxiv_20170720_014200.jpg
少々間があきました。動画をみればわかりやすいんですが、自分なりのヒールワークや使うと便利な
学者視点メインの脱未クリア専用攻略法っ。
私も2層の目玉には何度もしてやられたクチですorz

さて、今回はDPS散開も同じなのでDPS向けも付け加えておきましたよっ。
今回流れるマクロはこちらっ。(が、多いはず)

タンク・ヒラ上 DPS下
(100 D1D2(近接)北側)
       A
      MT・D1

 D     □     B
H1・D4        H2・D3
       C
     ST・D2
こんな感じのマクロが流れてくると思います。
大体、近接DPSとタンクは100の時に北側に逃げる事が多いので、付け加えてくれてるマクロの方も
結構おおいです。
ヒラは南に100は逃げますが、DPSにかぶらないように後ろ向きで南端の真ん中待機がダメージ貰わない位置。

また、石化する視線をこやつは使ってくるので、ヒラはキャラクターコンフィグ>ターゲット>アクション実行時・・・
の部分のオレンジ色を消して設定をしてください。ケアル、フィジク、レイズ等仲間にかける魔法が後ろ向きで
使う事ができ、うっかり視線の石化死亡をふせげます。DPSやタンクはこれを設定すると敵に視線を合わせないと
攻撃が入りませんのでおすすめしません。

では、攻略いってみましょう。
まずレビテトを使って浮いておくことをお忘れなく、大地震で死ねます。
戦闘は基本真ん中です、カウントダウンがはじまったら5あたりでMTへ深謀と鼓舞。
連環DOTいれつつ、あとからレビテト解除のサークルがDPSの殴ってる付近に調整してもってきてくるので
そこに必ず入ってるようにしておきましょう。
途中全体攻撃も来るため、MTに鼓舞が2度ほどきれたら、士気に切り替えてしまって大丈夫です。
タイミングがわかってくると鼓舞から士気に切り替えるタイミングは分かってくるので通いつめるのがベスト。
ここでもタンクスイッチはあるので、MTとSTが交互に受け持ちます。
ですので、どちらに深謀と鼓舞をいれるべきなのかをよく見る必要があります。
暗黒なんとか(おぃ)がタンクに向かって発射されて、しばらくするとフィールドが黄色に染まるので
ここで安置に駆け込む必要があります。

ffxiv_20180114_034754.jpg
ここで、マクロの□の出番ですっ。SSだとここ!
この狭いところに駆け込まないといけないのですっ。RFでいくと真ん中の安置マーカーを設置しない事も
あるので、そうゆう時は視点を真上にして自分のキャラをタゲリ自キャラがSSの位置の真ん中あたりにくるように
調節すると石化死亡を防げます。少し火力おちちゃいますが石化して死ぬよりマシです。

石化して、そのあと範囲ダメージが来る為、石化のデバフをみるとわかるんですが、ダメージをうけたら死亡なんです。
つまりしょっぱなから石化するとやらかしてしまったあああ、の流れに。
しかもこれ、グラビティバーストでこの後も3回安置に駆け込みますので、必ず安置の真ん中にしっかり逃げる
スキルを身に着けないと周回ができません。

これが終わるとしばらく殴りタイムなので、学者も白も普通に攻撃したりヒールしたりです。
頭割り上下は、基本的にタンクヒラが上、DPSが下。タンクとヒラはレビテトを使って上で頭割りです。
この技は何度かあり、強制指定でヒラが下とかDPSが上になる事もあります。
DPSは下なので、ここでレビテトをつかって沈下から脱出。

触手乱舞が1回目はタンク・ヒラ、2回めDPS4人 3回目タンク・ヒラと頭の上にマーカーがつきます。
触手乱舞と出たら、マクロ通りの位置に散開し後ろ向きで触手をすててきます。担当じゃない時は視線をきらないと即死。
触手をすてた後、アングルを4つの触手がみえる位置に直す必要があります。
触手に目玉みたいなものがついてるんですが、消えた1本の場所だけが安置です。すぐ駆け込みます。
レビテトで浮いていますので、ここでレビテトを消すフィールドもちが2人いますのでのっておきましょう。

触手ギミックを終えたら真ん中に目玉をもっていき、次のギミックの100までは普通に攻撃とヒールです。
ボスのセリフがなんか出てきたら学者なら士気をバラまいてから南に逃げましょう。
白ならメディカラでDPSさんがダメージをこのあと受ける為、いれてあげると安全です。
重力反転したあと、いよいよタンクヒラのグラビティバーストのデハフがつく頃合いです。
安置に入り石化をよけて、頭割りマーカーがつくのですがレビテトを使い、自分が設置して飛ぶべき位置に
1歩手前にでましょう。目玉のダイブでふっとんで周囲にダメージをバラまきます。
失敗するとワイプ覚悟。なかなか責任が重たいのです・・・。しかもヒラ2回。

真ん中集合で回復し、また攻撃。暫くすると2回めの触手乱舞。今度はDPSなので安心とか思ってると
視線でしぬので、最初から後ろむいてヒールしてるとケアレスミスは防げます。
2回めはすぐ安置に駆け込みます。飛ぶ担当は必ずレビテトしてねっ。

3回目の触手は再びタンクヒラ、捨ててからギミック処理からの安置駆け込みダイブです。
つまりはループなのです。
3回目がうまくいけたら、DPSは沈下する前にレビテトを使い視線切りを。
タンクヒラも近寄りつつ、ゲージをみて適当なところで後ろをみておいてください。視線があってると死にます。

さて、ここらへんまで死人を出さずにこれるとクリア目前です。あとはゲージの大地震が出てきたら必ずレビテトね。
嫌らしいことに、夢中になってるといきなり大地震のゲージがでてくるので、黄色フィールドがきえたら
レビテト。まだ出てるときにレビテトすると上で石化という嫌な敵でございます。

要は安置をミスらずに、ぶっ飛びギミックもしっかりこなせればクリアできるわけですが、初見だと数回練習すると
なれてくるので、焦らず挑戦してみるといい感じです。あわせて動画で予習しておくといいよ~。

今回も攻略というか、なんか流れ的な説明文で終わった・・・。
今は攻略動画いっぱいあるし、説明もいれてくれてるし、こんなギミックで・・・・
真ん中の安置ってどこ、どこなのおおおお!を解消できたらいいかな程度ですね、この記事。
動画だとストップかけないと分かりにくかったりするので。

参考になると幸いでございます。
凄い適当なので、ギミックの順番とかきっちり書いてないけど、大まかな説明でする。
動画もみる事をお勧めするでございまする。

そういえば、ヒールワークをとか書いてますが、基本的にタゲもってる方に深謀鼓舞、スイッチ切り替えで
被弾した人へのヒールや全体士気がメインなので、エスナを使うことはないです。
もし、タンクさんのスイッチミスでタンク1になって立て直してるときは、一気に回復できる系統のアビは
すぐ使えるようにしておいたほうがいいですね、活性とか。基本的には白さんや占さん頼りであります。
また応急>士気でも全体回復に貢献できるので、ヤバス!な時はこれも活用してみてね。

また思い出したら、何かしら追記してるかも。

*後ろ向きケアルの設定の仕方がズレてたので修正してあります。(1/20)

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com