FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
どっちもどっちなんだけども。ジョブごとに違いがあるのだよ 
2017/04/19 ( Wed )
ffxiv_20170419_200936.jpg
私はヒラ職メインなので、白か学者か占で気の向いたジョブで遊んでます。
今日の出来事なのですが・・・ナイトで初IDの若葉マークさんとご一緒させていただきました。
忠義の盾がないのでご容赦を。と言われた時点で、学者だからあんまり気にしないけどなぁ。
鼓舞使うとバリアはれるし、フェアリーもいるのでタンクの横に置いて回復は任せて、
カッターズクライは普通に学者でマラソンしちゃいます。リジェネはないので、士気&鼓舞を直前で連打でヘイトとります。
・・・が、ここでは中ボスの召喚した雑魚的を全部ヘイトをとって緑にしちゃったので、ヘイトをとりかえせず
ひたすらフィジク連打に。MP尽きるので、学でもマラソンしたほうがいいと思うんだな。

ですが、基盤が巴術士なので、DotをクルセでまいてからON・OFFを何度もするので、タンクさんの装備次第で
クルセをオフが間に合わない事があります。(ファイター用のはダメだよ。やわらかいから)
若葉マークついてるし、寛大に!と思ってたら、フェアリーがヘイトとりすぎてタゲとったまま、ナイトさん
さっさと流砂に飛び込んじゃった(´;ω;`)←フェアリーはPTリスト表示されないから仕方ないけど。
仕方ないので、1匹ならいけるかと思いDot巻きまくって鼓舞でDPSさんと一緒に倒しましたが、ヒラ&フェアリー
おいてっちゃダメーΣ(´Д`lll)フェアリーが何度も死にかけてそのままタゲ維持してたので気が付かなかったのかな。
初めてフェアリー盾みた気がするΣ(´Д`)
学者本体の回復ってフィジクと鼓舞、士気になるので、フェアリーがいて回復面は白と同等かなと思います。
あとはIDによっては白だとエスナつかえるけど、学者だとレベル的に無理なID等もあって
生命浄化が使えず、鼓舞で耐えてもらうとかも多々です。

一気に回復が白と違ってできないので、ボス戦での一言でちょっとむむっとしてしまったです。
若葉ナイトさん「ヒラさん、クルセはいりっぱ。」
士気→アイフォーアイ→クルセ→Dotを一気に流す→クルセ切る→鼓舞→フィジク→クルセONでDot切れ更新
このサイクルで私の場合は回していくのですが、時折上記の強化でも一気に減る方がいらっしゃるのです。
フェアリーの範囲リジェネとイルミネーションもあるので、ナイト用できっちり固めてる場合はそうでもないんですが、
初IDだとなかなか装備がしっかりそろい切らない事ってありますので、私は別に忠義の剣のままだろうが、
特に指摘はしませんし、装備チェックもしないです。
学者は切り替えが多いので、アイコンが反転するまではクルセいれたままその場しのぎの
回復をするしかないんですっ。どちらかというと、バリアでダメージを軽減させるタイプのヒラですよ。
(あと私だけかもしれないですが。Dotダメージって全部入れるとすごく大きいんで、地味なんですが強いんです。)
メインの回復はフェアリーさんなので、必ずタンクさんの横に置いてますし。フェアリーさえ落ちなければ、
急な範囲攻撃も1回2回クルセ状態でDPSさんに士気やフィジクを飛ばしても間に合うのです。

回復過多すぎるとすぐに敵対マークがすぐ赤になってしまうので、逆にヒラ本体が転がるので、ヘイト管理はヒラは
どの職も回復量をHot等で調整しております。
しかし、自爆技や一撃の重い敵でタンクが落ちるのはヒラの落ち度であります。
ヒラが転がるのはヘイト管理が出来なかった側が悪いのでどっちもどっちです。
ただ、ヒラとDPS戦闘中に置き去りにしてさっさといってしまったりするのはこの先もどうかと思ったり。
誰もチャットで注意はしなかったけど、PT中はかなりギクシャクしてました。

若葉ついてるけど迷わずすすむし、忠義の剣を気にするあたり、2アカウント目かなと思ったり。^^;
本当の初心って38のIDでレベル38しかないのに、忠義の盾がなくてすみませんとか前置きでいうかなぁ
とか思っちゃったり。最近、無料プレイでプレイヤー増えてきてるけど、本当の初心者がわかりにくくって
ちょっと困っちゃうな・・・。
本当に初心者だなーって人は、大体道中でわかります。ギミックがわからないですとかはっきり言ってくれるし。
むしろその方が教える側も丁寧に教えれるので気を使わないです(´ω`人)
ジョブごと役割もアビも違うし、タンク、ヒラ、DPSと大まかな分担にはなってるけど、それぞれのジョブって
奥深いものなんですよ。やってみないと分からない部分だと思うんだけどね。

白だとクルセはいりっぱは、言われての通りまずいです。回復まったくしませんから。
学者はソロのときでも、実はクルセいれっぱでも全然余裕だったりします・・・。
フェアリー様様です。(o‘∀‘o)*:◦♪
占ちゃんは、愛です。これも結構特殊なヒラでカード効果を覚えないとダメだし、バリアorリジェネとタイプを
分けることが出来るので、学者さんとセットになった場合はバリアは重複しないので切り替えないと
学者さんに怒られてしまいます。単体、範囲回復、運命の輪バリア等、ちょっと特殊なタイプなので
これはもう愛がないとなかなか手をだしにくいヒラだったり。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com