FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
鼓膜に穴あいたZe★そしてこんなの知ってる? 
2017/04/13 ( Thu )
IMG_0142.jpg
2週間前に3度目の耳の手術の結果、言われた通り鼓膜が塞がらず、聴力がかなり低下しまして、更に
感染症のリスクに常時晒されるという((((;゚Д゚)))))))
鼓膜の限界か・・・。手術3回(耳管)+その以前に鼓膜を事故で全損して一度聴力0鼓膜の振動なしという診断を
受けたのもあって、これは完全に塞がるのは難しいか・・・。もう片方は聞こえるのでなんとかなるんだけどね。
再び鼓膜の代わりの紙切れを穴の上にちょこんと押してギュウギュウおして、もっかい聴力検査。
穴の開いた部分をふさぐ鼓膜の代用だけど、あんまり聴力はかわってないね(゚д゚)と、言われました。
紙だと音がなると鼓膜から剥がれて震えるから鼓膜の代わりにならないよね、気休めだよね、ね?|ω・`)
解放症状は穴が開いてるほうがいい状態なんですが、感染しやすくなるリスクも高くなるので
風邪をひけないんです( ノД`)←鼻をかむのもダメらしい。お風呂もシャワーも慎重にだよ。
塞がるかどうか、もう一か月見守りつつ・・・ですね。(体が手術ばかりでボロボロだぁ)

ところで、皆さん写真のアイテムをご存じ?
私もふと何かの記事で目にしたり、道端で杖につけて歩いてるご老人をみかけて調べたのです。
これは、まだごく一部の地域での配布に限定されてるんですが、目に見えない障害を持ってる人や
妊婦さん(マタニティーマークもあるけどね)、てんかん等の疾患を持ってる方に無料で配布して
くださってるありがたい札なのでございます。

私も耳はこの通りだし、膝の大きな手術を受けて、膝靭帯1本、横10センチ縦8センチ近く筋肉と腫瘍を切除してる為
突然なんの前振りもなく階段から転がり落ちてきたり、その辺で倒れることがあるのです。
ドクターいわく、切断した筋肉は再生してこないんだそうです、残された筋肉をなんとか利用して歩く訓練しました。
つま先までを束ねている神経すれすれまでメスをいれてまして、神経障害が片側のみあります。
触っても、針をさしても、感染症でハサミで皮膚をきっても痛みを感じない部位がありまして、おかしいなぁと
ずっと思ってたんですけどね、やっぱり神経おかしいよね。(゚∀゚)

考えれる原因その2。背骨を強打したことが過去にある事。
そこから神経不完全型で一度つぶしてるのもあって、2重に痛々しい・・。見た目はとっても健常者なんですけどね。
リハビリで脚は鍛えましたが片側麻痺は完全に治りませんね。
そんなわけで立ち続ける事が困難なのです。でも、手術の傷を隠しているので外見はとても元気そうな人です。
脚が悪いけど、優先席が使えない。松葉杖+包帯で固定されてても譲ってもらえない等の経験もありました。
だから、その時よりも非常にアピールがしにくいのが困るんです。

なので、少しでも認知度があがってくれると嬉しいなーヘルプマーク。
人工関節や、義足、内部障害等。見た目では判断できない障害をもつ方々が杖や鞄につけているものです。
現時点では、都営線電車、バス営業所(JRでは配布されておらず、都営線の一部区間にていただけます。)
私の場合は耳の診察後、都営大江戸線を使いまして、飯田橋駅の係員さんがいるところに立ち寄り
ヘルプマークの配布はどこでしてらっしゃいますか?と尋ねたら、ここでお渡ししてますよとの事で
1ついただいてきました。特に用紙に疾患などを記入するとかの手続きはありませんし、証明用の診断書の類を
提示する必要もありません。念の為に私はいつも持ち歩いてるんですけどね(´∀`*;)ゞ

やわらかい素材で作られたシンボルプレートです。両面とも白の十字にハートマークが書いてありますが
添付されたメモ用紙に倒れた時や、迷子ちゃんになった時の為の連絡先を記入して貼り付ける事が出来
小さなお子様から、お年寄りの方まで幅広く使えるアイテムです。
都内だけでなく、少しずつ他のエリアにも広がりをみせているので、ゆくゆくは地元のバス等でもみかける日が
くるかもしれませんね。

ただ、絶対席ゆずれ!とか、そうゆう意味合いでつけてるのではなく、少し不自由があるので、少しでも
優しさをわけていただける方がいらっしゃれば、このマークを見たときに手をかしてくださいねって感じです。
手すりをあけてくれるだけでも助かるんで・・・。
ただ、悪用はだめですよー。病気等の照合をとらない為に、そのあたりちょっと色々話題でてます。
でも脚が悪い私でも、貰う為に駅員さんに聞くのは結構どきどきでした(゚△゚;ノ)ノ
なので健常者が席を譲ってほしい為にもらうって事あるのかな?後ろめたい気持ちとかないのかな?と
思ったりもします。簡単にもらえるからこそ、貰いにくいものです。

まぁ、私的にはそんな感じに思います。
そういえば都営線使わない人や都営バス使わないエリアの方にも作成できるガイドラインがありました。
規定のものをダウンロードしてプリントアウトして市販のホルダーとかに入れるのでもOKらしいですよ。
これは販売が禁止されてまして、どうしても欲しいという方は自作してみるのもよろしいかと。

そして、けっしてI  LOVE スイス(赤に白の十字でスイスの国旗らしい)の意味ではないw
ヘルプマークWiki
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com