FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
FF11とFF14の違い コンテンツファインダーCF機能 
2017/03/31 ( Fri )
名称未設定 1
この画面がCF使って自動編成してくれてるものです。
平均待機時間はあてになりません。(おぃ)写真の場合は吟遊詩人で赤いマークなのでDPS枠待機中
ということになります。タンク2とDPS4が明るい色でその人員が揃い点灯し、ヒラが暗い色になってますがヒラ2名が
CFで申請するのをまってるところですよーという事です。
そろうとシャキーン!となります。いわゆるシャキったあああ。ってやつです。(特にDPSだと嬉しい

FF11ではサチコメにレベリングとかBCとか書いてテル待ちしてたものを、FF14はゲーム側が自動で
PTを作成してくれます。もちろんPT募集で細やかな指定での募集も可能ですがレイドや討滅系ばかりです。

どのジョブでも順番まちで写真のように編成をしていってくれます。
声をかけるのが苦手な人には便利な機能かと思いますが、逆にこれがPTを自動で編成し、自動で
ダンジョンへ転移するものなので、チョコボや飛空艇で移動中の会話なども一切ありません。
いきなりダンジョンの中でご対面です。挨拶もそこでして、そのあとはほぼ無言です。

釣りはタンクがします。これもFF11はシーフや狩人がしてましたがタンクにお任せです。
なのでタンクはちょっといきなりは敷居の高いジョブのような感じがしますね。
ギミックを忘れてしまうと、ぐるぐるまわってしまったりとか・・・。罠が発動したりとか。

ボスまでの道中までも中ボス的なものがいて、宝箱をドロップするので装備品など手にはいります。
基本的にクエストとIDで装備はそろうのでギルは使わずにすみます。
で、ラストのボスを倒すと宝箱と出口が表れて退出すると自動解散になるため、本当に会話ないです。
挨拶程度です。

なので、VC(ボイスチャット)を推奨するLSやFC等もいます。なぜかというと、攻略中はチャットを打てない!
でも指示だしたり、ミスってる箇所を教えたい!等、手を使わずに伝えられるとFF14では当たり前のように
利用されてるものです。なので、コミュニケーションとしては、リアルまで絡みたくないよという人は
ソロライフになってたりします。私もその口です(ノω`*)ノ
VCは便利なのですが、ゲームの中でもやっぱり粘着質な人、いわゆるストーカーする人います。
オンラインになってると鳴らしてくるので、束縛が強く感じられてくるんですよね。
FF14では顔文字はバカにしてる行為だからやめたほうがいいよ、とか指摘されたり、実際にリアルで
会いませんか?という話にもってこられたこともあります。なので、自己防衛は必要です。
私の場合はその話題がでた時点で切り捨てましたが・・・。(スカイプやライン等のご利用は自己責任です。)

まあ、話はそれましたが、便利なシステムやツールがあるが故のゲームでチャットオンリーのフレが
作りにくい部分につながる感じ。
FCというのもあるんですが、これはログインするとFCチャットにログインしました。と出てしまうので即落ちする際に
気を使いすぎてやめてしまったり、こなくなってしまったりというのがあります。LSもありますが固定に
よく利用されてたりします。

でもね、ふつーに3国でまったりしてて、いろんなきっかけでフレンドさんってチャットでも作れたりするので
たまには町をまったりしてみるのも楽しいよ~。
そんなわけでこのCFはサスタシャというダンジョン(確かレベル15から)から、突然放り出されるので
練習的なダンジョンです。若葉マークさんの初のダンジョンですので、割といろいろと教えてもらえます。
マップは中を歩くことで記録されていき、全部を開くとアチーブメントが流れます。
全滅してしまっても、再度チャレンジは可能なので、焦らずに慣れていくといいダンジョンです(* ´ ▽ ` *)

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com