FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
少人数裏ザルカ攻略:メンテ後のまとめ 
2007/08/12 ( Sun )
何回目の少人数裏ザルカなのか忘れてしまったので、第13回目と
言うことにして、突入してきました!

今回の構成も、いつも通りの 忍シ赤/暗、詩/白の4人です。
Repは今回無しです。いつも突発でやるので起動しわすれクポ。
狩るNMは大体いつも同じなんですが、今回はシフNMやりました。

ただの日記だと、裏ザルカ攻略を楽しみにしてる方に
申しわけないので、気づいた点を書き出してみます。

先にドロップ結果を書いておくと、NM5匹やって0!
相変わらず渋いです~・・。orz

(続きは- OPEN - をクリックしてね♪)

↓ランキングに参加中。投票お願いします♪↓
ブログランキングブログランキング
FFランキング!良ければ1票お願いします~。
■NM引っこ抜き時、敵の挙動がおかしい???
正確な日付や公式サイトの情報が見つからなかったのですが
ログイン中にサーバーメッセージで、裏ザルカのみ
メンテナンス実施の告知が流れてました。
(前回のログアップした16日以降でメンテがあったと記憶)

修正内容はあとから聞いた話では、敵が同士討ちをする?
との事での修正が入ったらしいのですが、このメンテの後から
NMの抜きが上手くいかないケースが多いようです。
裏LS含め、少人数ザルカでも抜き失敗で全滅。

抜き失敗とはどうゆう意味か。。。ですが、
敵のタゲが囮にむいた隙を狙って挑発で持っていき
一見成功したかのように見えても、シフが死亡したら真っ先に
他の敵が戦闘中のNMの方へ走って来るという現象。

メンテ前のタイミングで釣ったら、ヘイトリストに載りました。
裏LSもメンテ後からNM抜きを失敗連発して全滅沢山。。。
メンテで他の部分も少し変わった可能性があるので
お知らせしておきます。


回避策になるのかわかりませんが、対策として以下の事を実行。
1:シフが囮で逃げる方角に釣り待機。
すれ違う瞬間にNMを挑発して、安全な場所に持っていく。

2:囮が目玉を釣り、POPしきるまで待つ。
(ここまでは、メンテ前と変わらないです。)
全ての敵がPOP位置から移動するまで更に待つ。
(大体、いつもはこのタイミングで釣るけど失敗)
階段おりきったタイミングで挑発or魔法釣り。

魔法使うタイプと使わないタイプで、移動開始がずれるので
タイミングが難しい。夜間のAF靴かパウダーブーツ準備で
やるとぎりぎり間に合いそうな気がする。

3:これは実行してないけど、絡まれ釣りのがいのかな?
という一言もあったので、次回あれば実行してみる?

1や2を実行してみたところ、以降の抜き失敗は無かったので
こんな感じでやると全滅を防げるのかな・・。
全滅後、POP済みの敵を釣る時は、普通に抜けるみたいです。
呼び出した時はタイミングを大幅にずらしたり、抜き役が
かなり遠くに待機しないとヘイトリストに載る可能性が
高いようです。(裏LS、少人数含めての共通点)


また、色々新しい事がわかったら、記事で書きますね。


■シフNM(CR)について。
前回の7/16の記事ではやってなかったので、Repを載せたい所
だったけど、取ってなかったので簡単に説明を。



-特徴-
TA多め。回避高め。シフの癖に硬い。
弱体魔法は他のNMに比べてレジ少な目。(赤が言ってた)


一番怖いのが、TA(3回攻撃)+クアドラ(4回攻撃)です。
クリティカル率も高めなので、不運にもこれらが合わさると
1800近いダメージを貰う事もあります。(ジェリーありで)
通常攻撃の被ダメージは、大体300ちょい。

シフNMをやる時はとにかく、空蝉のリキャストを最大まで
縮める事と、回避装備に切り替える事が重要だと思います。
ジェリーリングもあると、空蝉貫通した時にダメージ軽減に
なるので常時装備しておく感じです。

あんまり装備で点滅繰り返すと、後衛のケアルのタゲも
外してしまう可能性あるので、なるべく点滅しない方が
身の為かも。(自分は危険な戦闘時は点滅しない派です。)

2hの絶対回避は、バインドで対処。
こちらの攻撃が回避されてしまうので、接近してるだけ
危険という事で離れましょう。


空蝉回しに関しては、シフを相手にする時は3枚目が消えた
時点ですぐ張りなおしてます。ケチるとTAで剥がされて
逆に危なくなったりもするので・・。
クアドラも空蝉の残数分だけは、回避してくれて
貫通した回数分のダメージを受けてるので1枚でも2枚でも、
空蝉はあるほうが安全だと思います。


あとは、盾の食事ですね。
これに関しては、いままでの記事でも触れてなかったかも?

カルボナーラを食べてます。
性能は30分の効果でHP+14% HP上限+175
攻+18%(cp65),MP+10,STR+4,VIT+2,INT-3,ストアTP+6

30分で切れるので、NMにあわせて食事をかえるのも手。



↓ランキングに参加中。投票お願いします♪↓
ブログランキングブログランキング
FFランキング!良ければ1票お願いします~。
■NM引っこ抜き時、敵の挙動がおかしい???
正確な日付や公式サイトの情報が見つからなかったのですが
ログイン中にサーバーメッセージで、裏ザルカのみ
メンテナンス実施の告知が流れてました。
(前回のログアップした16日以降でメンテがあったと記憶)

修正内容はあとから聞いた話では、敵が同士討ちをする?
との事での修正が入ったらしいのですが、このメンテの後から
NMの抜きが上手くいかないケースが多いようです。
裏LS含め、少人数ザルカでも抜き失敗で全滅。

抜き失敗とはどうゆう意味か。。。ですが、
敵のタゲが囮にむいた隙を狙って挑発で持っていき
一見成功したかのように見えても、シフが死亡したら真っ先に
他の敵が戦闘中のNMの方へ走って来るという現象。

メンテ前のタイミングで釣ったら、ヘイトリストに載りました。
裏LSもメンテ後からNM抜きを失敗連発して全滅沢山。。。
メンテで他の部分も少し変わった可能性があるので
お知らせしておきます。


回避策になるのかわかりませんが、対策として以下の事を実行。
1:シフが囮で逃げる方角に釣り待機。
すれ違う瞬間にNMを挑発して、安全な場所に持っていく。

2:囮が目玉を釣り、POPしきるまで待つ。
(ここまでは、メンテ前と変わらないです。)
全ての敵がPOP位置から移動するまで更に待つ。
(大体、いつもはこのタイミングで釣るけど失敗)
階段おりきったタイミングで挑発or魔法釣り。

魔法使うタイプと使わないタイプで、移動開始がずれるので
タイミングが難しい。夜間のAF靴かパウダーブーツ準備で
やるとぎりぎり間に合いそうな気がする。

3:これは実行してないけど、絡まれ釣りのがいのかな?
という一言もあったので、次回あれば実行してみる?

1や2を実行してみたところ、以降の抜き失敗は無かったので
こんな感じでやると全滅を防げるのかな・・。
全滅後、POP済みの敵を釣る時は、普通に抜けるみたいです。
呼び出した時はタイミングを大幅にずらしたり、抜き役が
かなり遠くに待機しないとヘイトリストに載る可能性が
高いようです。(裏LS、少人数含めての共通点)


また、色々新しい事がわかったら、記事で書きますね。


■シフNM(CR)について。
前回の7/16の記事ではやってなかったので、Repを載せたい所
だったけど、取ってなかったので簡単に説明を。



-特徴-
TA多め。回避高め。シフの癖に硬い。
弱体魔法は他のNMに比べてレジ少な目。(赤が言ってた)


一番怖いのが、TA(3回攻撃)+クアドラ(4回攻撃)です。
クリティカル率も高めなので、不運にもこれらが合わさると
1800近いダメージを貰う事もあります。(ジェリーありで)
通常攻撃の被ダメージは、大体300ちょい。

シフNMをやる時はとにかく、空蝉のリキャストを最大まで
縮める事と、回避装備に切り替える事が重要だと思います。
ジェリーリングもあると、空蝉貫通した時にダメージ軽減に
なるので常時装備しておく感じです。

あんまり装備で点滅繰り返すと、後衛のケアルのタゲも
外してしまう可能性あるので、なるべく点滅しない方が
身の為かも。(自分は危険な戦闘時は点滅しない派です。)

2hの絶対回避は、バインドで対処。
こちらの攻撃が回避されてしまうので、接近してるだけ
危険という事で離れましょう。


空蝉回しに関しては、シフを相手にする時は3枚目が消えた
時点ですぐ張りなおしてます。ケチるとTAで剥がされて
逆に危なくなったりもするので・・。
クアドラも空蝉の残数分だけは、回避してくれて
貫通した回数分のダメージを受けてるので1枚でも2枚でも、
空蝉はあるほうが安全だと思います。


あとは、盾の食事ですね。
これに関しては、いままでの記事でも触れてなかったかも?

カルボナーラを食べてます。
性能は30分の効果でHP+14% HP上限+175
攻+18%(cp65),MP+10,STR+4,VIT+2,INT-3,ストアTP+6

30分で切れるので、NMにあわせて食事をかえるのも手。



↓ランキングに参加中。投票お願いします♪↓
ブログランキングブログランキング
FFランキング!良ければ1票お願いします~。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com