FC2ブログ
02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
零式シグマ1層 DPS・学視点 
2018/03/14 ( Wed )
今回の零式はデルタと一味違って、コンコン1-4周回PTでもくじけれる感じです。
IL制限をつけて募集しようがギミックをミスれば火力もヒールも落ちるのでILよりもPSが欲しいかも。

さてさて、リスタートの嵐の1層でありますが、まずよく目にするマクロですね。

┌┈┈┈┈┈┈┈┈┐初回全員A捨て
 A         2回目以降ヒラ調整役B捨て タンクDPSA捨て
           AoE後方捨て

    B      前は消さない
           スイッチあり(なしのパターンもあります。が大抵タンクスイッチします)
        C
┖┈┈┈┈┈┈┈┈┘

この1層はですね、DPSが足りないとクリアがとても苦しいです。
ギミックとしては、サーチライトで幽霊ブロックを全部けしてしまったり、横からでてくる幽霊の念力で吹き飛びで
場外に落とされて死んでしまう事でヒラも火力がダウンします。
ですので、DPSでアームレングスをセットできるジョブはセット、キャスは堅実をセットすることをお勧めします。
念力のバーの半分を切ったくらいで押せばおっけーです。

戦闘は全員はりつきで方向ありのジョブはあまりダメージを出しにくいですが、そこはトゥルーノースも絡めましょう。
ヒラもある程度はダメージに貢献しないといけません。フラッシュ暗算をされてる方に指摘されるので、出来るだけ
頑張って火力だしていきましょう。

途中途中、追突やマーカーが表示されますので、都度移動します。追突の時は減衰なので後方まで下がりましょう。
連結されているMTにダメージががっつりへるので、ケアを忘れずに。
またマーカーがヒラ1名、タンク1名につくので、ヒラC捨てといわれたら図の場所にすてる。
もしくはタンクと重なってすててもよい。同じ位置位にすてないとヒラが転がるので中間ですてられた場合は
大方死ねますorz

緑のマーカーは巻き込み式なので、他の人を巻き込まないよう、対象者は左右によってかぶさらないように
すてる。追突とセットとかの時はとくに死にやすいので、しっかりバリアやメディカラを。

スイッチなし形式のマーカーだと、Aにタンクがマーカーをすて、ヒラはCへ。
残ったヒラがバリアなり、ヒールエリアを展開するという流れ。削りとしてはスイッチなしのほうが戦闘時間が
かなり短くなります。

他のギミックは、紫の線で幽霊につながれたパターン。これは誰につくかわかりません。
同時にオレンジ色のマーカーが付きますが、これはサーチライト対象。
選出されたヒラはBの位置で幽霊に連れまわしてる人が回りやすいように配置してあげましょう。
DPSやタンクにサーチライトが付いた場合はAにすてるとよいです。

サーチライトは幽霊壁も消すので、序盤の念力幽霊が出るうちは間違って必要な壁を全部消してしまわないよう
気を付けましょう。暗黒や詩人はノックバック防止アビがなく、ナイトのかばうもリキャストの都合壁を使うのです。

暫くすると。ゾンビ軍団が下りてきますが、そのあたりで大体53~56%だと余裕を持ってクリアできる可能性があり。
65%位でギリギリ。70%だと見込みは全くありませんので、あきらめましょう。
ゾンビを倒すと列車の屋根に上がる事ができ、煙突を破壊することで本体にダメージ追加。
ここで大体前者だと50%~53%、ギリギリラインで62%ほどになります。

そのあと、幽霊(大)→タンク 幽霊(小)→ヒラが最初にわきますので、対応した幽霊にぶつかります。
少し時差をおいいて赤い幽霊が4体、これはDPSの幽霊です。
ヒラはエスナをセットしておくとよいです。DPSは普通に削り倒します。タンクは耐える感じらしいです。
戦士だけ客室でスキップというのもあるわけですが、かなりシビアらしいので、普通にやるほうがいいかも。

客室からでますと、すでにタンクが戦ってますので、前に駆けつけたいところなのですが、ヒラだとマーカーが
つくため、Hotや深謀をなげてから後ろに下がります。ついでにサーチライトもつくので、挟まれて死にやすい。
あとは頭割りマーカーは長細いのですが、前後おなじ位置で頭割りできます。
吹き飛ばしがついてるので、途中幽霊が交差するときはノックバック防止をつかうと拉致されにくいです。

あとは大体おなじことの繰り返しなんですが、酸性雨とか本当いっきにHP削れる技がおおいので、ヒラは
とても忙しいです。なので、できるだけギミックミスで落下したりしないように頑張っていきましょう。
LB3の打ちどころなのですが、後半でゲージがたまる頃合いですが、大体その辺で追突がくるため
そのあとに撃つことをおすすめします。ラストにもLB1が打てるので、それで倒せます。

難易度的には、2層のほうが楽です。3以降は、まあそれなりの難しさとストレスが(あふ
この層では、アクセと腰装備がでます。

※ちょっと文面を少し書き足したり、書き直したりしとります。(´・ω・`)ノ
PT構成によって削り速度が変わったりするのでLBのタイミングもズレる事があります。
なので、一参考までに。勝てないじゃん!と言われても、みと猫さんは耳栓をしております。
初週からずっとやってきてますが、クリア済みメンバーでも解散が当たり前な感じなので
タイムランを頭に叩き込むのが一番てっとり早いかもしれません・・・。IL356PTでもあれ?という事も。
あと、客室移動の幽霊を間違えると、即死なのであんまりやらかすと怒られちゃうかも。


***学者のスキル回しの目安***
学視点といいつつ、スキル回しを書いてなかった事に気が付く(´・ω・`)
開幕10秒ほどでMTに鼓舞、5秒で深謀、2秒でルーシ、スタートで近寄って(る間にDPSが色々準備してる)
はずなので、前についたら連環→シャドフレ→各種ドット→ひたすらライト捨て場所で攻撃。

サーチライトのあとはアングル自キャラと対面になるように回す。
そうすると、念力幽霊がわいたらすぐにわかるので堅実を使い忘れない。
大抵はほぼ対面アングルで私はやってます。

あとは追突前に士気、いれわすれてたら走りながら迅速士気でも大丈夫です。
また酸性雨や捨ててくる減衰マーカーのときは陣をおくと安心。
移動してる時も攻撃は無駄にせず、ルインラうちながら幽霊処理をする。
深謀はMTにほぼほぼ投げてますがスイッチとか、色々状況が変わるので様子を見ながら投げる。
フローは絶対に余らせない。エナドレのダメージは大きいので、フローのリキャが近いならば
エナドレを使う。ミアズラもMPが許す限り前に接近して打つ。(ので、近接DPSと一緒の位置取りの事が多い)

客室前にタンクに単体鼓舞or迅速士気。単体だと上で使う感じなので、特にいわれなかったら迅速士気で
全員にぎりぎりでかけてます。指定があったら単発鼓舞をいれてあげてください。
学者なので、バリアは欠かさずに。ある程度タイムランがわかってくると、入れ時タイミングがつかみやすい。

客室からでたら、MTに深謀や活性なげて下がる。(マーカーついたら)
あとは、ループみたいな感じだったりするので、頭割りのときには堅実、念力幽霊も堅実で吹き飛ばし防止。
キャストが吹き飛ばしで止まるので、使っておいて損はない。

途中途中ややこしいギミック処理はあるんですが。(緑マークついて紫線で、幽霊壁もあって回れないとか。)
そこはなんとか頭を無にしてやりすごす感じですorz
ビームまではヒラもドットや攻撃をしっかりいれていくことで、タイムアウト前に余裕をもってクリアいけるので
是非是非学でもダメージを伸ばしてみてください。白さんにはやや負けてしまうのですが。
それなりにダメージは出ます。(・ω・)ノ
スポンサーサイト



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14レイド| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com