FC2ブログ
02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
FF11とFF14の違い コンテンツファインダーCF機能 
2017/03/31 ( Fri )
名称未設定 1
この画面がCF使って自動編成してくれてるものです。
平均待機時間はあてになりません。(おぃ)写真の場合は吟遊詩人で赤いマークなのでDPS枠待機中
ということになります。タンク2とDPS4が明るい色でその人員が揃い点灯し、ヒラが暗い色になってますがヒラ2名が
CFで申請するのをまってるところですよーという事です。
そろうとシャキーン!となります。いわゆるシャキったあああ。ってやつです。(特にDPSだと嬉しい

FF11ではサチコメにレベリングとかBCとか書いてテル待ちしてたものを、FF14はゲーム側が自動で
PTを作成してくれます。もちろんPT募集で細やかな指定での募集も可能ですがレイドや討滅系ばかりです。

どのジョブでも順番まちで写真のように編成をしていってくれます。
声をかけるのが苦手な人には便利な機能かと思いますが、逆にこれがPTを自動で編成し、自動で
ダンジョンへ転移するものなので、チョコボや飛空艇で移動中の会話なども一切ありません。
いきなりダンジョンの中でご対面です。挨拶もそこでして、そのあとはほぼ無言です。

釣りはタンクがします。これもFF11はシーフや狩人がしてましたがタンクにお任せです。
なのでタンクはちょっといきなりは敷居の高いジョブのような感じがしますね。
ギミックを忘れてしまうと、ぐるぐるまわってしまったりとか・・・。罠が発動したりとか。

ボスまでの道中までも中ボス的なものがいて、宝箱をドロップするので装備品など手にはいります。
基本的にクエストとIDで装備はそろうのでギルは使わずにすみます。
で、ラストのボスを倒すと宝箱と出口が表れて退出すると自動解散になるため、本当に会話ないです。
挨拶程度です。

なので、VC(ボイスチャット)を推奨するLSやFC等もいます。なぜかというと、攻略中はチャットを打てない!
でも指示だしたり、ミスってる箇所を教えたい!等、手を使わずに伝えられるとFF14では当たり前のように
利用されてるものです。なので、コミュニケーションとしては、リアルまで絡みたくないよという人は
ソロライフになってたりします。私もその口です(ノω`*)ノ
VCは便利なのですが、ゲームの中でもやっぱり粘着質な人、いわゆるストーカーする人います。
オンラインになってると鳴らしてくるので、束縛が強く感じられてくるんですよね。
FF14では顔文字はバカにしてる行為だからやめたほうがいいよ、とか指摘されたり、実際にリアルで
会いませんか?という話にもってこられたこともあります。なので、自己防衛は必要です。
私の場合はその話題がでた時点で切り捨てましたが・・・。(スカイプやライン等のご利用は自己責任です。)

まあ、話はそれましたが、便利なシステムやツールがあるが故のゲームでチャットオンリーのフレが
作りにくい部分につながる感じ。
FCというのもあるんですが、これはログインするとFCチャットにログインしました。と出てしまうので即落ちする際に
気を使いすぎてやめてしまったり、こなくなってしまったりというのがあります。LSもありますが固定に
よく利用されてたりします。

でもね、ふつーに3国でまったりしてて、いろんなきっかけでフレンドさんってチャットでも作れたりするので
たまには町をまったりしてみるのも楽しいよ~。
そんなわけでこのCFはサスタシャというダンジョン(確かレベル15から)から、突然放り出されるので
練習的なダンジョンです。若葉マークさんの初のダンジョンですので、割といろいろと教えてもらえます。
マップは中を歩くことで記録されていき、全部を開くとアチーブメントが流れます。
全滅してしまっても、再度チャレンジは可能なので、焦らずに慣れていくといいダンジョンです(* ´ ▽ ` *)
スポンサーサイト



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
悩んだ末にイースターのアレをお買い上げ! 
2017/03/30 ( Thu )
無題_
チョコの装備じゃないのかぁああ!とつっこまれそうです。
この間課金のチョコボ装備かったし、本当まだ迷い・・・(´;ω;`)
なので、中間とってタワーを買いましたっ。いやぁ、大きいね!
マイチョコボに乗ってもてっぺんに届かないよ~。

そして夜だと綺麗なライトアップ!
うちの庭は光ものだらけで華やかです。でも、あんまり置いてないつもりでも庭具の上限がもう
いっぱいいっぱいでして・・・・。空間はかなりあいてるんだけど、もう少し設置できないのだろうか。
そして何より、家具がリテイナーのカバンを圧迫するので、たくさん増やせないのが泣ける(´д⊂)
装備のエクレアも沢山もたせてるしなぁ。家具と庭具の上限を引き上げてほしい!
そして、自分のキャラのカバンも拡張してほしい・・・。そうFF11のように・・・。

FF14は装備と薬品みたいなアイテムとわけて持てるんだけど、やっぱりジョブがどんどん育成
されてくると装備専用のアーマリチェストもいっぱいになるんですよね。
ギャザクラの装備もあるし。そこをなんとか、拡張してもらえると助かる・・・。

ただでさえ捨てれない性分なので、低レベルのアイテムもマテリアにせずにとってあったりとか。
のちのち赤魔とか侍でつかうかも?とか思うと、とりあえずとっておこうとかになってしまって・・・。
作り直せばいいじゃんとか、IDで拾ってくればとか思うんだけど、一式そろえるのに運もあるしね。
IDから出土する装備品で見た目のいいものをたくさんあるので、やっぱり捨てれないなぁ。
そしてたまっていく装備品とリテイナー。装備はリテイナーにしか渡せないので、FF11みたいな
倉庫キャラのような使い方は今回できないのね。そして、モグレターもフレンドじゃないと送信できない為に
リテイナーを雇わざるを得ないわけであります。
せめて自分のアカウントキャラ同士はアイテムの送信くらいはできてもいいのになあ。(ボソボソ

そして、今になってやっとスクリーンショットの設定をpngからjpg変更に切り替えたので、加工を挟まずに
ブログに貼れそうな予感。またあとで試してみるよ!

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
毎週の日課その1 クロアリ手帳でミラクルみらくる~ 
2017/03/30 ( Thu )
IMG_0125.jpg
うっかりクロアリちゃんこと、クロ・アリアポー(F11やってた皆はミリ・アリアポーを連想するよね!)ちゃんの
空想手帳を2つ分ためてたので、慌ててチャンスポイント使いまくりで2手帳うめたよ!
1つめ。2ライン!今までやって2回めの2ラインですよ。マメットアリゼーもらったー。

そして、2冊目なんだけど写真撮り損ねてしまって残念な部分もありますが、2冊目も2ライン!
なんてミラクルなのかっ。2冊目はニューサンクレッドをもらいました。

今週はきっとそろわないだろうなあ・・・。(。pω-。)
3ラインは一度もそろったことがないので、いつか当選してみたい!

最近のFF14の日課は、極ソフィアと極ズルやって、リセットの日はダンスカ&アレキN天4
零式も通常CFきたけど、これ紛らわしい・・・。ただでさえ、即ギブ投票が始まるのに、通常のCFに開放して
いいのかなぁとか思ってしまうわけで。
中には募集主が若葉マークで極ズル募集でクリアするまで手伝ってのコメントでしたのでお手伝いにいきますと
2滅で解散しましょう^^とかいう強者も・・・。コメント内容は本気装備オンリーって書いてあったので
IL270でいったんですけど、全体的にHP低めだったので飛翔1回目で壊滅とか多かったのもありまして
IL制限で募集すればいいのにと思う私がいたりとか。おなじジョブでもHPの差2000とかあるとIL低い?
とか思っちゃうわけで。他人の装備を調べるでチェックして指摘してくる人もいますし、エンドコンテンツなら
まだしも、鳥周回PTじゃないんだし、装備に細かいケチはつけなくてもいいんじゃない?
と、みと猫的には思うのです。(本当にIlL低かったらキックされても仕方ないですが。)

そうそう、若葉マークは一定時間経過もしくは、イシュガルド到達で消えるわけで、極ズルで若葉って事は
ハイペースでサブキャラor委託で業者があげてる可能性高いんだよねぇ・・・。
前者はいいけど、後者はよろしくない。
最近RMT関連取り締まりが頻繁ですけど、きりないね。本当(´_ゝ`)
そして、フレリストからキャラデリされてる人が数人いて、鯖がかわっても日記とかのコメントから追えたり
名前が変わってもわかるので、完全消えちゃってる人は該当者だったのかな・・・。とか
鯖移転してる人も数人いて、それも日記から追えたのでそうゆう人もリストから消しちゃおうかなとか。

交流が本当に薄いので、FF11に比べて会話する機会って滅多にないんですよね。システム的に。
なぜか?という理由はまた後程の初心向けの記事で説明したいと思います。
とりあえず今はクロアリ手帳やったぁ!(*´∀`人 ♪

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
三闘神と闘いながら考える事 
2017/03/30 ( Thu )
名称未設定 1
買うか、買うまいか!極ソフィアと極ズルやりながら考えてたイースターなちょこ装備。
かわいいんだけど、キャラごとの購入ってちょっと高い。アカウントごとだったらいいのになぁ。

そんなわけで今日の極ソフィアは、学者本をゲットしてきました~。ILはだいぶんいい感じに上がってきたかな。
ダンスカやってアクセ交換してマテリア挿して。ソフィアではHPは余裕だけど、極ズルだと2万ちょっとでも
少し心もとないので、アクセ部分を早く270でそろえてVITあげてしまいたいところ。
散開はD1、D3、D4の3か所とヒラは経験したので、残りはD2の狭いところだけ未経験なんですが
意外にD3楽かもしれない・・。米でも川でもたってる位置おなじだし!Σ(゚д゚|||)
割とあまるポジションなんですよねなぜか・・・。D1も割と楽です。D4はぎりぎりまで寄せるので少し気を
つかうんですが、まあ飛翔にあたっても何とか生きてるので、よせすぎてもくじけない((´・ω・`;))

何度かやってるけど、やっぱりね極ズルはすぐギブ投票始まるからあれだよね。
装備しっかりしてやっとIL270なんですけど、自分の攻撃が足りてないのかなあ・・・と少し戦闘を見直して
木人討滅戦だっけ。あれの極ソフィアまでは倒せるのはわかりました。ズルはあと少し足りない。
たぶん、アイコンを無駄なく制限時間内で押していけてないんだろうなぁ。
もうリキャおっけーなものは全部使いまくって、ダメージ床もつくって削りに削ってあと少しだけ残る・・・。
装備はこれ以上は現状いっぱいいっぱいのILなので、あとはPLスキルですよねぇ。
ロスタイムが少しあるので、それを詰めればいけそうかなあ?

あとはギミックだよね。PTがかわると、また違った感じになるし、臨機応変にやれるようになれば
きっとベストにちがいない。でも、まあ毎回楽しませてもらってるし、勝っても負けても楽しければいいかな
なんておもいます。また、明日も頑張ろう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
追加ディスクにむけてPCスペックをあげてみた 
2017/03/29 ( Wed )
IMG_0127.jpg
結局のところ、ゲーミングPCじゃないと厳しいので、現状推奨を上回るものを使ってます。
ガレリアゲームマスターというカスタムPCなんですが、大半のMMOは動作保証がありますね。
FFXVIは保証できませんといいつつ、登録画面にはFFXVIにチェック項目ついてたよ。
このPC自体3/20に発売したてなので、おそらく新ディスクを見据えた構成になってるはずです。

CPU:インテルCorei7-7700HQ
グラボ:GeForce GTX1070 8GB
メモリ:16GB

という構成にしました。1つ前はCorei7-6700HQ
GeForceGTX965M 4GB、メモリ16GB
というスペックでした。

他にもビスタでFF11が軽々動作してたカスタムPCで14を動かしてみたんですが、
動かなくもないけど遊べないレベル。時代の差を感じますね(っω・`。)

やっぱり、一番上の構成はかなり画質が良くて、グラボがかわるだけで世界観が全く変わることに
感動しました。ただ、ちょっとディスプレイ17インチサイズなのでデカイんですよ。
描写も更に細かくなってるので、読み込みで回線が追い付いてこない気がするのはきのせいか・・・。
PS3のサービスも終了と出てたし、パッチがくるたびにHDDも容量をくうので、本当にFF14専用PC。

ノートの癖にかなり重たいんです、これ。これを片手でもってきた私(´∀`*;)ゞ
落としたらどうすんのって感じですが・・・。
サウンドもブラスターシネマ3で、音響も良い感じ。極ソフィアとかずっと聞いていたくなるー。
そんな私のハウスのオーケストリオンは女神がリピート再生設定になってます。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF日記・お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
当ブログへのリンクにつきまして 
2017/03/29 ( Wed )

当ブログは個人的にFF11とFF14を愛でる内容となってます。
FF11に関しては、少人数攻略を過去分までのを掲載しております。今現在の仕様はわかりかねるので
参考程度になさってください。
FF14は日常日記と、初心向けの内容を更新しております。

イラストは気まぐれですが、宜しければ遊びにきてみてくださいね。
リンクはブログTOPページ
http://haniell.blog102.fc2.com/
こちらにお願いします。現状バナーはこちらのものをご利用ください。2008_6_11.jpg

また追記などありましたら、こちらの記事に随時アップしていきます。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF日記・お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
パッチ3.56のメインクエしてきたよ 
2017/03/29 ( Wed )
2017-03-28 (2)
侍だぁ、武士だー(o‘∀‘o)*:◦♪
そんなわけで、メインクエスト早々にでてくる武人ゴウセツさん。
いいキャラしてます。好きです、こうゆうの。
流れとかは書きませんが、開始地点は石の家のアリゼーからの開始になってます。
今回のメインクエストはソロで全部完了しますが、エンドロールがついてくるので時間に余裕がないときは
控えておいたほうがいいかもです。めっちゃ長いです。
そのあとも続きがあるので、なんか長いのです。

色々アイテムももらえるので、やって損はない内容です。時間があるときにやってみるといいよ~。
新ディスクのトレーラーもいくつかみてるけど、ドマの国楽しみですねっ。
しかしゴウセツのおじちゃん、強いですにゃ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あと、ハウジングもいじりたいんだけど、とりあえずダンスカいってきました。
270アクセをゲットしなければ!
でも、装備を更新してマテリア差し込んでも、すぐに新しい装備がくるので悩ましいところ・・・。
そして禁断できない装備だとIL低くなってもマテリア禁断で4個つけとかしたほうがいいのかなぁとか
色々考えてしまうところであります。。←失敗多いだけに、たくさんはやりたくないのが本音とも。
アニマウェポンも命中とSSとか迷うよね。でも、空島で280武器でてるし、なんかなぁ><
アニマも285とかにゆくゆくはなるのか気になるところ。
ZWからのAWですからねー。結構手間暇かかってるし、できれば強い武器であってほしい!

とりあえず。メインクエなかなか楽しかったです!
タタルちゃんお手製のお洋服もかわいいしっ。ミラプリしたいけど、装備で投影が共通なので
これをわけてほしい今日この頃。結構要望はでてるみたいだけどね、本当頼むよ吉田ぁああ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
FF14 極いろはす討滅戦とは? 
2017/03/28 ( Tue )
2017-03-28.png
2017-03-28 (1)
セブンキャンペーンページ
逃してしまったかたも、イースタン装備を狙ってる方も今年も参加しよう極いろはす討滅戦!
名称の通り、セブン限定でいろはすの一部を対象にポイント制の参加コンテンツになってます。
1本で1ptということなので、購入するとレシートに入力用の羅列が印字されてくるので必ず受け取る。
各コース24本必要で両方コンプする場合は48本必要!
まさに家が水であふれかえる討滅戦であります。

みと猫も参戦したいと思います。家の周囲にはセブンがたくさんあるし。
いろはすの味つき好きなので、ちょうどよかったです!ちなみに、なし味が好み。
でも、前回の時は売り切れした店舗もあったようなので光の戦士がたくさん住んでるエリアだと少し時間が
かかるかもしれませんね。
また装備品を入手したら、お披露目していきたいと思いますっ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF日記・お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
お花見からのイースター 
2017/03/28 ( Tue )
2017-03-26 (2)
のほほんとお花見をしてた時の写真です。
桜の木から舞い散る花びらに、お花見用のお団子!
気分は京都。

そういえば京都のお土産をもらいました。京菓子やせっけん等。ありがとうございます!
早咲きの桜が咲いてたそうな。いいですにゃ~。
そして極ズルもスキルチェックに行ってきましたが、初見さんPTなのでクリアにはならず・・・。
米と川の飛翔やサザン、波動等初見いじめが満載なので、転がりながら覚えないといけないんですよねぇ。
飛翔とサザンは大丈夫だったので、割とこのPCでもいけるかなぁってところです。

そして、アプデの日です。メインクエやらやらないといけないですね。リセット日なのでダンスカも・・・。
やること満載~。
あとモグステでイースターアイテムが課金で出てましたね><
あとアイメリク装備がぁ!!
いろはす討滅戦も控えてるし、課金がいっぱい。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、モグステを物色してからINしよう。そうしよう。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
召喚ソフィア武器げーっと&極女神ギミックの簡単な説明 
2017/03/27 ( Mon )
2017-03-26 (14)
新ノートPCで極ソフィアのギミックは乗り越えれるか!(。>ω<。)ノ
そんなわけで、ご迷惑のかからないように鳥周回PTではなく、初見練習様PTにお邪魔しまして確かめる事に。
鳥周回だと一度たりともミスできないので、前のPCだと5週とかガンガンいってたんですが、新しいのはキー配置が
心配・・・・なので、練習PTさんであえて初心を醸し出しつつ参加してみることに。

結果。落ちずにラストまで生き延びた!
けど、二人だけ残ったりとかするとDPSなんでカー君も踏ん張りましたが、即死ですよね。
タンクとヒラが落ちると召喚的にはリミットブレイクゲージ3がたまってたら迅速リザレクでヒラおこして巻き返したり
とかやるんですが、足りなかったら踏ん張りつつゲージたまりそうだったら3ためて迅速リザレクでヒラを起こします。
で、タゲはこっちにきてるので、その間にヒラさんにLB3を使ってもらい、自分は転がります。
うまくいければ立て直しは可能だったりするわけですが、LBがほど遠かったら自分から天秤からダイブ!
仕切り直しのほうが早いかなぁ。

初見さん多くても、ギミックを理解してしっかりダメージをだしていければ残り11分でも超える力が在るので倒せます。
動画にもたくさん攻略のってるんですけど

・罪罰の立ち位置を間違えない。タンクとDPS ヒラとDPSでペアになります。
・「わが娘・・・」のセリフが来たら娘が消えて、四か所の隅どこかにPOP。前に集合して吹き飛ばされる。
ここ判定が厳しくて、できれば足元の白い床があるんですが、その角に立つようにするとナイスな位置に留まれる。

・従者の倒す順番をまちがえない。2→3→1の順番。
2は魅了あるので、後ろ向く。3は魔槍だっけ?あれのゲージがついたら後ろに回り込む。1は盾バフついてると
攻撃反射あるので消えるまで待たないと反射で落ちることがある。ゾンビ攻撃は目標になった人ひとりで受ける。

・罪罰2回めは娘吹き飛ばしとセット。3回目はクエーサーで隕石とエクセキュートの合わせ技。
隕石をすててから、安置で罪罰処理してエクセキュート。

エクセキュート
・ソフィアの技をコピーが後から使用してきます。ソフィアとつながったコピーが同じ技を使うので
エアロガ以外の技のコピーのところが安置です。娘との連携もあるので、安置2つは覚えておくほうがいいです。
見忘れたときは、みんなについていこう!

天秤の見分け方。
・本数の多いほうに基本的には逃げる。右2、左1なら右側に逃げる。奇数なら少しだけ傾き、偶数なら大きく傾く。
奇数の時の立ち位置目安は娘の吹き飛ばしを受ける際の白い床タイルあたりがベストなポジション。
不安ならすべて一番端までよけておくのもあり。
・同数のときは、カメラアングルを天秤のはかりがどちらか見えるようにしておき、攻撃をいったん止めてもいいので
確実に赤か青の隕石を判断しておき、逃げる。同数の時は赤い隕石側の一番端まで逃げる。
ソフィアがステージ上にのることもあるので、傾く際に被弾しないように位置を調整する。
娘ビームは蓄積するとチンタマーニがとても痛いので、ヒラが頑張る感じ。

あとはギミック繰り返しです。崩れやすいのは罪罰3回目の隕石からのエクセキュートのエアロガで
吹き飛ばされていくのが大きい事故くらいなものでしょうか・・・。

マクロで流れやすいのが
罪罰立ち位置
          前
         MT/D1
 H1/D2    女神    H2/D3
         ST/D4

というものが主流です。
ただ、一人死ぬと罪罰でわっかがつかない人がでるので、その時は機転を利かせることが必要でペアになってない
別の色のメンバーのところにダッシュしないといけなかったり。
ILは割とギリギリでもクリアは可能ですが鳥周回PTはIL260を募集してるので、ILきついなHPすくないなーって
人は初見さんPTに混ぜてもらって超える力でクリアを狙っていくのもありですよ。
要は転落しなければいけるので、ギミックをしっかり覚えておくことが必要なのです。

あとは動画がたくさんアップされてるので、それも参考にしてみると意外と楽かもしれませんです。
2017-03-26 (13)
そんなこんなで、ソフィア武器召喚用を入手しました。トーテムもたまってるんですが、いずれ武器でるかなーとか
思って鳥用にとってあったりとか。いやぁ、ソフィア武器はデザインいいよねっ。白はキンナ武器にしてしまったので
ソフィア武器はとらなくていいやになってたり。ズルワーンはですね、HPがですね!足りなくて、ラスト数%で時間が
切れたりとかなんですね(ノ_<)
今はHP2万超えたのでマテリア嵌めればいけそうな気がしますが・・・。
まあ、極ズルもまたそのうち記事かけたらいいですねっ。今回は念願のソフィア武器ゲットだよ!な話。

話題はかわるけど、ウィンドウズ10にしてから、フォトショの古いのが普通にインストできないから
裏技使ったけど、フォントがはいってなかった!あとで個別ファイルをいれなければ・・・。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
初心者ってぶっちゃけ何すればいいの?その1 移動しやすく設定しようの巻 
2017/03/26 ( Sun )
2017-03-26 (15)
周囲のベテランさんは、チョコボじゃない馬に乗ってたり、家をもってたりいろいろするけど・・・。
初心者って何をどうして、どうすればいいんですかあ!?

よく、あるある。私も実際にはそのタイプでして、スカイプでいろいろ教わった口です。
ではまず初期のうちに設定してしまうといい部分を説明します。
自分の環境がPCキーボード&マウスなので、コントローラーを使う方は別なブログも参考にしてね!
2017-03-26 (4)
まず、移動方法を固定移動から自由な移動の仕方に切り替えたほうが遊びやすいです。
アイコンでは一番右のXIVボタンから、キャラクターコンフィグを呼び出して、全般に格納されている移動操作タイプを
選択します。初期はスタンダードになってるので、これをレガシーに変更。
他にも詠唱中ターゲット方向を向かない。(ヒラむけ)とかもあるんですが、また後程で。

それから、道中結構ムービーでてきます。ダンジョンなんかも何度も同じところに潜り込むので、これも設定で
カットシーンスキップ設定から、一度みたものをカットする項目にチェックをいれるといいですね。
もちろん、初見はゆっくり見てもいいのです。ですが、中にはあとで見れるから飛ばしてくださいという方もいます。
悲しきかな・・・。私はその手の人に当たったのでエスケープキーで飛ばしましたが、中にはあとで見れないものも
あるので初回プレイは見ておくことをお勧めします。

エオルゼアの世界は素敵な景色もたくさんです。ムービーも声優さんが声をあててるので、なかなかすごいです。
とりあえず、初回の記事はここまでっ!また次回の初心向け記事もゆっくり作成していきますねっ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
癒し系ララフェル娘 
2017/03/26 ( Sun )
2017-03-26 (1)
やればできる子を醸し出してるこの後ろ姿・・・。
リムサの海を見渡しつつ何を思っているのか?あ、何も考えてないかも(ノω`*)ノ

2017-03-26.png
マリンルックが素敵なリズちゃんですっ。撮影させてもらいましたぁ!写真ゲットだぜー。
これはですね、ミラプリっていうものをしてるんですよ。大本の装備に別な装備を投影できるんです。
でも、解像度を小さくしたから顔みえな・・・(/∀\*)
あ。サムネ投稿にすればよかったんだぁ。と、以前と相変わらずの、みと猫でございます。

深夜だけど更新しちゃった。
PCも変えてしまったので、いろいろ調整中なんですよぉ。
とりあえず、ダンスカ、極ラヴァとか極ビスは問題なかった。あとは3闘神ですね。
アレキ零式?
しらないよ、そんなもの。(・ω・`彡 )з←嘘こけ
初見多数だと1すら阿鼻叫喚でした。が、PCも変わったのでクリア無理!←私のスキル的にも。
アレキN4なら新PCでもなんとかよけれる!
また練習にはいきたいんですけどね・・・。



に、しても、リズちゃんハウスの屋根に登る方法みつけたのねー。

リズっち「えー。ここ段差の家だから、家からくるーって回って飛ぶだけだよ?」
みと猫「本当ですかっ!!」
リズっち「何も道具(家具)いらなーいw」

そうなんです。家の屋根に登るのが困難なおうちがあるんですっ。
裏技的な手法で上がるらしいんですが、階段と屋根がおなじ高さのハウスうらやましいなぁ。
今、チョコボハウスをFCクラフトでやってるそうなので、もうちょっとしたらお手伝いしてきますっ。
あとはボイジャー(飛空艇)ですよね。パーツを買うか、作るかしないと交換できないとのことですので
雲海24で安定してアイテムとってこれる組み合わせで作成準備でアイテム用意してるんだとか。

FF14奥がふかいなー。
鯖によっては土地があいてたりするのですが、4.0でも土地の追加きそうな予感。
新しいディスクも予約済みなので楽しみでございます。

そういえば、4月はイースターイベントあるのかな?
FF14のいろいろなものを初心視点からお伝えしていければと思います。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
FF14ファミリーのご紹介っ 
2017/03/25 ( Sat )
2017-03-25 のコピー
はーい、前回の記事からかーなーりあいてますけど、パスワードを忘れて入れなかったとはとても言えな(=゚ω゚)ノ
げふんげふん。(/∀\*)

あれからかなりやりこみまして、カンストジョブは結構あります。
が、初期はスカイプで手助けをしてもらったり、エンドコンテンツ陣からの手厚い?
熱心なスパルタ教育をうけた末、なんとか・・・なんとかアレキNやら極女神はよゆうっち!になりました。
いまだ極ズルは転がるんですがね。えぇ。

まずは、14キャラのファミリーをご紹介してまいりたいかと思いまする。
鯖やフルネームは伏せます。ご了承を!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
3月のプリンセスデーの衣装に身を包んでるアウラは元ミコッテ。
ヒーラー3種メイン。お気に入りは占ちゃん。
愛称は、みと猫で。←お試し版はアウラ使えなかったからデータ引き継いだ結果ミコッテからのアウラ。
11から引き継いでうちのブログ主役はこの方しかおるまい(ノ゚ω゚)ノ

そして、二人目は頼もしきかな。ギャザクラなんでもバッチこいのララフェルのリズちゃん。
写真ないから今度撮影してきます。なんか位置的にりりこの位置っぽい感じするよね。
メインジョブは気まぐれらしいです。でも、とりあえず詩人orヒラ兼ギャザクラらしいです。

11と違って、なんていうかスカイプとかでの交流が多すぎまして。なんか、ちょっと私には合わないなぁ
なんて思ったりしたりも。なので固定も抜けまして、ソロ万歳ライフです。
FCなんか3回くらい入りなおしたけど、なんていうか入る利点は新規だとあんまり恩恵がなかった気がするなぁ。
レベル上げはすぐに60になるんですけどね。装備が追い付いてこないというか。

IL低いとレイド参加も厳しいですからねえ|ω・`)
それでも無理やり参加して装備をゲッツするしかないのが14です。
ロットが参加ジョブじゃないと権利が後回しになる為、どうしてもほしいジョブでいかざるを得ないっていうか。

なので、アレキN4やら極女神は飽きるほど通いつめました。
が、PCを4.0の追加ディスクに合わせて新調したらキーボードの配置がなれなくて、なんか初心者丸出し状態に
逆戻りだぁ。この間ダンスカの1ボスの吸い込みデスでキーを押し間違えて、あれ?逃げてなくない?
やばくない?で、案の定デスで即死という。あほ丸出し(´;ω;`)
この状態で極女神とかいったら滑り落ちそうだよね!

とりあえず、ブログ書いたり、少しギャザクラしたり、サブキャラで動作チェックしたりと色々してます。
しかし、最新のグラボ積んだノートはグラフィックすごいよー。かなり描写が細かいし!
こんな感じではありますが、またブログをちょいちょい更新していきたいと思います。

今回はソロが前提なので、攻略とかは少な目かと思います。動画でもギミックは沢山アップされてますし
どちらかというと、初心向けのブログになるかなと。
光のお父さんという番組も4月から始まるようですし、4月1日からセブンで極いろはす討滅戦も開始しますので
よかったら新規さんも始めてみてね!

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF日記・お知らせ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com