FC2ブログ
06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG- 気に入ってくれたら、投票お願いします♪
FF14 ホットバーのサイズ変更とバー表示を増やすやり方っ 
2017/04/03 ( Mon )
ffxiv_20170403_220302.jpg
初めてゲームを開始したときは、このようなホットバーのサイズでデカイなぁとか思いませんか?
これを遊びやすく、見やすくする方法があるのです。
では、設定していきましょう。
基本メニューのいつものシステムメニューXIVボタンからHUDレイアウト変更を選択します。

ffxiv_20170403_220349.jpg
このような画面が出てきます。サイズを変えたいホットバーやリストをクリックしてオレンジ反転させてから
CTRLキーを押しながらhomeキーを押すごとにサイズが変わりますので、お好みのサイズになるまで
何度か押してみましょう。PTメンバーリストや、やる事リストもサイズを変更できます。
そして、この画面で表示の位置をレイアウトができますので、プレイしやすく画面の中央をなるべくあけて
周囲に散らす感じにすると戦いやすくなります。
PTリストはデバフ(よくない効果、例えば毒や麻痺等)が右側に配置した際に、右過ぎるとデバフが表示から
飛び出して表示されない事があります。ヒーラー3種をやる場合は見落としを防ぐため、気持ちリストを左側に
寄せ気味にして、何度かPT組んで位置を調節していくといいかと思います。
左側配置の場合は問題なく全て表示されます。

ffxiv_20170403_220429.jpg
自分がいいなと思ったら、設定を保存して元の画面にもどしてみましょう。
左のホットバーをいじりました。右は元のサイズです。
チャットウィンドウにサイズ%が出てます。画面をクリックすると文字が大きな写真になりますので参考にどうぞ。

ffxiv_20170403_220554.jpg
それから、初期はホットバーは2つしかないですね。巴術士はEXバーが自動で追加されるので3つなんですが
レベルを上げていくうちに、いろいろとアイコン増えていきます。
エモートやマクロ、マウントを沢山登録したいなぁってなってきます。
横バーばっかりだと見づらいなとか、いろいろ問題も出てくるので、そんなときは・・・
システムメニューからキャラクターコンフィグを押してホットバー設定を呼び出しましょう。
現在表示してますよというものにオレンジ色でチェックが入ってます。そのほかは表示させてないです。
必要に応じて、ここを設定していくと沢山ホットバーを並べることができます。
もちろん画面を見ての通りですが、横にも縦にも2列でも自由な構成を選べますのでお試しあれっ。

まずは、ゲームやり始めたときは、今までの項目をいじっておくと冒険しやすくなるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
FF14 敵のHPの%を表示させてみよう 
2017/04/03 ( Mon )
ffxiv_20170402_224613.jpg
初期のままだと、敵のネームの部分にはHP残りの目安になる%表示はされません。
序盤のうちは別段なくてもいいんですが、のちのち極蛮神戦等に挑んでいきたいなーとか思う人は
この表示があるととても便利です。

移動の仕方の変更同様、XIVのコマンドからキャラクターコンフィグを呼び出します。
その中のユーザーインターフェース設定のHUDに、選択対象のHP比率を表示するという部分が一番下にあるので
これにチェックをいれるだけです。
このとき、適用のボタンを忘れずに押してねっ。

ffxiv_20170402_224234.jpg
うまく設定できると、このようになります。序盤はとくに必要ないけど、設定しとくと解除するまで
ずっとこの表示つけれるので、後々馬ほしいなーとか、鳥ほしいなーとかで極蛮神討滅やるときに
%でフェーズを飛び越していくことがあるので、火力が足りてるかどうかの目安になります。
また、制限時間で削り切れないと全滅なんてのもあるから、%表示があるとモチベがあがるかも?

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
FF11とFF14の違い コンテンツファインダーCF機能 
2017/03/31 ( Fri )
名称未設定 1
この画面がCF使って自動編成してくれてるものです。
平均待機時間はあてになりません。(おぃ)写真の場合は吟遊詩人で赤いマークなのでDPS枠待機中
ということになります。タンク2とDPS4が明るい色でその人員が揃い点灯し、ヒラが暗い色になってますがヒラ2名が
CFで申請するのをまってるところですよーという事です。
そろうとシャキーン!となります。いわゆるシャキったあああ。ってやつです。(特にDPSだと嬉しい

FF11ではサチコメにレベリングとかBCとか書いてテル待ちしてたものを、FF14はゲーム側が自動で
PTを作成してくれます。もちろんPT募集で細やかな指定での募集も可能ですがレイドや討滅系ばかりです。

どのジョブでも順番まちで写真のように編成をしていってくれます。
声をかけるのが苦手な人には便利な機能かと思いますが、逆にこれがPTを自動で編成し、自動で
ダンジョンへ転移するものなので、チョコボや飛空艇で移動中の会話なども一切ありません。
いきなりダンジョンの中でご対面です。挨拶もそこでして、そのあとはほぼ無言です。

釣りはタンクがします。これもFF11はシーフや狩人がしてましたがタンクにお任せです。
なのでタンクはちょっといきなりは敷居の高いジョブのような感じがしますね。
ギミックを忘れてしまうと、ぐるぐるまわってしまったりとか・・・。罠が発動したりとか。

ボスまでの道中までも中ボス的なものがいて、宝箱をドロップするので装備品など手にはいります。
基本的にクエストとIDで装備はそろうのでギルは使わずにすみます。
で、ラストのボスを倒すと宝箱と出口が表れて退出すると自動解散になるため、本当に会話ないです。
挨拶程度です。

なので、VC(ボイスチャット)を推奨するLSやFC等もいます。なぜかというと、攻略中はチャットを打てない!
でも指示だしたり、ミスってる箇所を教えたい!等、手を使わずに伝えられるとFF14では当たり前のように
利用されてるものです。なので、コミュニケーションとしては、リアルまで絡みたくないよという人は
ソロライフになってたりします。私もその口です(ノω`*)ノ
VCは便利なのですが、ゲームの中でもやっぱり粘着質な人、いわゆるストーカーする人います。
オンラインになってると鳴らしてくるので、束縛が強く感じられてくるんですよね。
FF14では顔文字はバカにしてる行為だからやめたほうがいいよ、とか指摘されたり、実際にリアルで
会いませんか?という話にもってこられたこともあります。なので、自己防衛は必要です。
私の場合はその話題がでた時点で切り捨てましたが・・・。(スカイプやライン等のご利用は自己責任です。)

まあ、話はそれましたが、便利なシステムやツールがあるが故のゲームでチャットオンリーのフレが
作りにくい部分につながる感じ。
FCというのもあるんですが、これはログインするとFCチャットにログインしました。と出てしまうので即落ちする際に
気を使いすぎてやめてしまったり、こなくなってしまったりというのがあります。LSもありますが固定に
よく利用されてたりします。

でもね、ふつーに3国でまったりしてて、いろんなきっかけでフレンドさんってチャットでも作れたりするので
たまには町をまったりしてみるのも楽しいよ~。
そんなわけでこのCFはサスタシャというダンジョン(確かレベル15から)から、突然放り出されるので
練習的なダンジョンです。若葉マークさんの初のダンジョンですので、割といろいろと教えてもらえます。
マップは中を歩くことで記録されていき、全部を開くとアチーブメントが流れます。
全滅してしまっても、再度チャレンジは可能なので、焦らずに慣れていくといいダンジョンです(* ´ ▽ ` *)

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
初心者ってぶっちゃけ何すればいいの?その1 移動しやすく設定しようの巻 
2017/03/26 ( Sun )
2017-03-26 (15)
周囲のベテランさんは、チョコボじゃない馬に乗ってたり、家をもってたりいろいろするけど・・・。
初心者って何をどうして、どうすればいいんですかあ!?

よく、あるある。私も実際にはそのタイプでして、スカイプでいろいろ教わった口です。
ではまず初期のうちに設定してしまうといい部分を説明します。
自分の環境がPCキーボード&マウスなので、コントローラーを使う方は別なブログも参考にしてね!
2017-03-26 (4)
まず、移動方法を固定移動から自由な移動の仕方に切り替えたほうが遊びやすいです。
アイコンでは一番右のXIVボタンから、キャラクターコンフィグを呼び出して、全般に格納されている移動操作タイプを
選択します。初期はスタンダードになってるので、これをレガシーに変更。
他にも詠唱中ターゲット方向を向かない。(ヒラむけ)とかもあるんですが、また後程で。

それから、道中結構ムービーでてきます。ダンジョンなんかも何度も同じところに潜り込むので、これも設定で
カットシーンスキップ設定から、一度みたものをカットする項目にチェックをいれるといいですね。
もちろん、初見はゆっくり見てもいいのです。ですが、中にはあとで見れるから飛ばしてくださいという方もいます。
悲しきかな・・・。私はその手の人に当たったのでエスケープキーで飛ばしましたが、中にはあとで見れないものも
あるので初回プレイは見ておくことをお勧めします。

エオルゼアの世界は素敵な景色もたくさんです。ムービーも声優さんが声をあててるので、なかなかすごいです。
とりあえず、初回の記事はここまでっ!また次回の初心向け記事もゆっくり作成していきますねっ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

∟FF14 初心者向け講座| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright © 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 5.6-2017DueL: All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
■mail→■

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com